お清書

『お清書(おせいしょ)』って何?

 

生徒さんからの質問でした。

 

お清書とはお習字には付き物の言葉ですね。

 

文字通り綺麗に書くという事で、

 

お直しされたところを思い出して、

 

良くお手本を見て今日1番の作品を書く・・・

 

ざわついたり、他の意識があるとお清書はできません。

 

お清書がきちんとできた時は、

 

少ない時間ですが、

 

『心』が整っていたということです。

 

そのひと時の為に習字を習う意味がある

 

と言っても過言ではありません!!

 

『游雲驚龍』という言葉があります。

 

能書(すごく良い作品)の例えです。

 

心を落ち着けたとき、

 

皆さんの筆に龍が降臨し、

 

素晴らしい作品が書けるかも

(^^)

 

共に精進しましょう!!

 

健心書院